皆さん、地域包括支援センター をご存知ですか?
地域包括支援センターは、高齢者とそのご家族のための総合的な相談窓口です。
地域包括支援センターは、高齢者の方々から、いろんな相談に応じています。
 ~たとえば、こんなとき~
 ・ デイサービスや、ヘルパーを利用したい。入所できる施設を探したい。
 ・ 自宅に手すりをつけたい。介護用ベッドや、ポータブルトイレ、車イスを利用したい。
 ・ 介護の認定の申請方法がわからない。手続きを手伝って欲しい。
 ・ 病気や怪我で、以前できたことが出来なくなってきた、どうしたらいい?
 ・ 家族が認知症で困っている。介護の方法がわからない。介護家族同士で交流したい。
 ・ いつまでも元気で過ごせるように、介護予防に取り組みたい!
 ・ 高齢者の身体に不自然な傷がある。介護放棄の疑いがある。
…など、介護保険サービスに関わることや、認知症に関わること、高齢者の虐待に関わること、介護予防に関すること、家族介護者支援など、様々な相談に対応しています。
 センターへの来所や、お電話、自宅訪問による相談を通じて、状況をお伺いし、適切なサービスや支援につなぎます。
そのほかにも、高齢者が住み慣れた待ちで、安心して暮らしていける地域にするために、様々な専門職が連携するための関係づくりの推進や、地域と協働した課題への取り組み、地域住民向けの介護や、認知症等の勉強会、ケアマネさん向けのスキルアップの勉強会なども行っています。

 地図・アクセス


[大きな地図で見る]

所在地:
537-0025
大阪市東成区中道2-4-15
(ハミングベル中道の向い)

TEL: 06-6971-9700
FAX: 06-6971-9701

交通:
森ノ宮駅より 徒歩8分
緑橋駅より 徒歩7分